薬剤性肝障害完治後の飲酒について
person30代/女性 -
主人が昨年、漢方薬による薬剤性肝障害になりました。劇症化一歩手前、生存率は5割と言われましたが、1ヶ月の入院の後完治しました。
以後1ヶ月に1回血液検査しておりますが、数値は通常のままです。
その数値を見て、主人は安心しておりお酒の量が増えてきました。
1日の量にバラツキはありますが、焼酎水割り濃いめは3杯〜6杯、ビールは大きな缶を1本。
外へ飲みに出る際はもっと多いと思います。
酩酊して帰宅することがあるので。
また、持病として通風があります。こちらの薬は継続して飲んでいます。
さらにコレステロール値が高いです。太ってはいませんが、高校生くらいからずっとコレステロール値が高いようです。
質問したいのは、薬剤性肝障害完治にこのような飲酒をする生活をしていて良いのかどうか、ということです。
このままの生活ではまた肝臓など悪くするのではないかと心配です。
夫はいくら飲酒しても毎月の血液検査に異常がないことから、禁酒などは到底考えていません。
飲酒については、辞めさせたほうが良いのでしょうか?また、許容量というものがあれば、どのくらいでしょうか。
ご教示頂きたく、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。