肝硬変の難治性腹水の治療について
person50代/男性 -
家族が5年前に吐血、末期の肝硬変で治療を続けています。
現在:
病状全体は:日中は半分くらい横になったりもしてますが
体調のいいときには近くのスーパーくらいなら行けたりはします。
利尿剤を増やしたり点滴に通ったりしてもお腹が出べそになるほど腹水があり苦しい状態です。利尿剤や栄養を増やして対処するのも腎臓への影響が出始めております。入院治療ではアルブミン注射をしました。
直近の入院時に「単に抜くだけでも抜きますか」という話がありましたが
アルブミンが減るなどが心配で穿刺でなく結局cartで5L抜き腹水還流しました。
「まだ5Lくらいとれそうです」と看護師の話でしたが一旦退院し
通院で点滴をしているが改善しない状態です。
持病のヘルニア腰痛もあり腹水でかなり腰にきています。
上記の現状で医師の対処は下記のような感じです。
入院時の担当医は:
苦しいなら直接抜いてもそんな悪くはないと思うよと言っていました
外来の担当医は:
直接腹水を抜くのもcartもできるだけしないで現状維持したいように
感じられます。
腹水が抜けないのもつらい、
抜くと体調が更にわるくらならないか心配
先生によっては現状なら抜いてもそう影響はないと言われる人もいる
というような現状で下記について先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
質問1:穿刺は多少のマイナス程度と許容し
現状では悪くはない対処法でもあると考えてもいいのか?
質問2:穿刺よりcartがよさそうに素人勉強では思うのですがそうでもないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。