C型肝炎 新薬(ハーボニー)での治療について
person70代以上/女性 -
母親(77歳)ですが、代償性肝硬変で今年の2月からインターフェロンフリー治療をしておりました。
一旦ウィルスは陰性になりましたが、16週目にウィルスが再燃しました。
担当医が言うには、薬剤耐性化された可能性が大きいとの事でインターフェロンフリー治療は中止になりました。
今はウルソを服用しています。
8月末にウィルス1型向けのC型肝炎の新薬(ハーボニー)が保険適用になり医療補助も受けられるようになりますと発表されました。
私としては、是非母親にも新薬で治療を始めてやりたいと思っておりますが、前回のインターフェロンフリー治療で薬剤耐性化されてウィルスが再燃している事がとても気になっております。
新薬(ハーボニー)でウィルスが陰性になる可能性はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。