末期ガン 敗血症からの回復の可能性
person60代/男性 -
お世話になります。余命数ヵ月の宣告を受けた末期の悪性リンパ腫を患う父が敗血症になりました。月曜に突然高熱を出し入院、血圧60/30、脈110、酸素10リットル入れていました。火曜は受け答え出来るも、水曜は意識なく、この頃から痛みでかなり苦痛が強そうなので、点滴でモルヒネを10時間に一回位打ちました。また、パッチを10ミリ貼っています。主治医には月曜から今日亡くなってもおかしくないと、毎日言われもって1週間と言われました。
木曜の血液検査で、腎臓、肝臓の数地が悪く、昇圧剤と抗生剤をやめました。自然にその時を待ちましょうと…。。ですが、土曜の夕方に突然意識が戻りました。目も見えて、最初はうなずく程度でしたが、少しすると喋れるようにもなりました。眠る時間も長いままですが、時々こうして話が出来る事が奇跡だと家族で話しています。
この父の様子や経過は、回復と見てもいいのでしょうか?やはり、いつ亡くなってもおかしくない状況にかわりないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。