感染症の間接的な感染経路について

person20代/女性 -

以前、病院の婦人科で受診した際、診察室の椅子に血液のようなものが薄っすら付いていました。

問診の際は気がつかず座り、内診を済ませて再度先生とお話をする時に血液に気がつきましたが、先生にお伝えするのも気まずく、仕方なく椅子に座りました。

このようなことで肝炎やHIVに感染したらと、妊娠を希望していたこともあり、1年数ヶ月経った先日に上記の感染症検査をしましたが陰性でした。

婦人科にかかった際に着ていた服やバックは気持ちが悪く処分しましたが、バックの中の財布はアルコールで拭き使用していました。

あれから1年以上が過ぎ、現在のバックに婦人科のとき使用していた財布とキレイなハンカチを入れ、財布に触れたハンカチで拭いた手で、歯についたゴミを取ってしまいましたが、肝炎などの感染症になってしまうことはあるのでしょうか?

内診の後、1度血液らしきものが付いた椅子に座ったスカートを手に取り履いていること、その後会計の際に財布を触っていることなどから、このような不安が浮かんでしまいました。

あまり気にしていたら、外出もできないとは思いますが、私は気にし過ぎなのてましょうか?
すみませんがご回答をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師