小児喘息との診断。重症度は?
person30代/女性 -
3歳の長男が、お盆から咳が止まらず、ずっと小児科を受診していました。
処方薬は、ホクナリンテープ、セネガシロップ、アストミンシロップ、ベネトリンシロップ、ムコソルバンシロップ、ペリアクチンシロップです。
けれど、咳が完全に収まることはなく、
風邪をひけばそれをきっかけに、寝入りばなや深夜に咳き込んで嘔吐する、という事態が多発していました。
風邪そのものも、非常にひきやすくなっていました。
そして4日前前にキプレスを追加処方されたところ、ピタリと咳が止みました。
今日からは各種咳止めをストップし、キプレスのみの処方となりましたが、やはり全く咳が出ません。
担当医は、
キプレスでピタリと止まるのであれば、小児喘息の診断がなされる、
と、おっしゃっていました。
そこで質問なのですが、長男が小児喘息だとして、
その重症度はどのくらいなのでしょう?
軽度、中程度、重度で。
キプレスという薬が初耳なので、
どのぐらい強い薬で、どのぐらいの喘息に効くのか全く分からず、なんとなく不安に思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。