額の傷 カサブタがとれた後の処置
person乳幼児/男性 -
3歳の子供です。10月31日に額を切り、形成外科で治療をうけています。
傷が深く、病院からもらった清算表みたいなものには、真皮まで至る傷だと記載がありました。切った傷自体とその周りにも、真っ黒なカサブタができ、昨日までゲーベン軟膏に、被覆材でほごしていました。昨夜お風呂でカサブタが一気にとれ、電話で確認しましたら、処置は今後不要となり、日焼け止めを塗るように指示がありまさした。
現在はカサブタが剥がれた場所はまだ赤からピンクと行った色で、その中心あたりの縫うか迷われた切り傷はまだ赤い線になっています。
浸出液はないようですが、まだ皮膚がしっかりできていない状態で市販の日焼け止めをぬって何か悪影響はありませんか?
日焼け止めは数時間しかききませんが、幼稚園にいっている間少しでも日焼けをしない方法はないでしょうか?あまり幼稚園の先生に、日焼け止めの塗り直しは頼めそうにないです。
また、この状態でころんだりした場合砂などでの感染は心配不要でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。