指を切り、腱も切れた、その後の運動機能
person30代/女性 -
12月16日に、左手甲側の人差し指の第2関節をまたぐ感じで、2センチほど包丁で切ってしまいました。救急の時間だったので、救急の先生が縫ってくださいました。その時に、腱も切れていますと言われ、腱をまず縫ってから皮膚を縫ってくれたようでした。
次の日に外科へ行くと、整形にちょうど手の専門の先生がいるから受診しますか、と言われて整形も受診しました。そこでは、あまり長い間動かさないと癒着?が起こって指を曲げにくくなるので、少し動かしておいてください言われました。
その後、自分でネットですが調べてみると、手の腱は細かい手術が必要で、早くにリハビリをしないとかなり動かしにくくなることがわかりました。
そこで、1番知りたいことは何かというと、今からでも手の専門の先生に診てもらった方がいいのか、ということです。仕事でピアノを弾いているため、できれば動くようにしたいのです。
1度縫ってしまっているので、抜糸まで待ってからがいいのか、それを待たずに一刻も早く手の外科へ行った方がいいのか。少しでも早い方がいいのなら、仕事のことを伝えた上で、失礼かもしれませんが紹介状を書いてもらおうかと思っています。
ご回答、よろしくお願い致します。
次の受診は24日、問題なければその時に抜糸の予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。