バセドウ病(薬の副作用での投薬中止)
person30代/女性 -
3週間前にバセドウ病と診断されました。
メルカゾール1日6錠とアロチノロール2錠で、2週間ほど投薬治療をしていたのですが、病院から肝臓の数値が悪いので休薬と指示があり、服用をやめました。その時に示された検査結果の数値は画像の通りです。
1週間後の今日、朝から横になっていても脈が110をこえていて、非常に動悸がつらいです。手足の震えも止まりません。病院では、肝臓の数値が落ち着いたら、プロパジールでの投薬治療に切り替えて、それでも副作用があれば、アイソトープなど他の方法を考えると言われました。
診断書が出れば病気休暇が取れますが、これからの治療に先が見えず、不安です。再び副作用を繰り返す可能性が高いなら、アイソトープか手術ではやく治したいと思うのですが、これからプロパジールを試す価値はどのくらいあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。