水腎症 尿管移行部狭窄手術
person乳幼児/男性 -
生後4ヶ月の時尿路感染症にかかり、左腎盂の水腎症(ステージ4)であることが判明しました。
色々検査したところ、逆流はなく腎盂尿管移行部狭窄と診断されました。
とりあえず1歳になるまで一日一回の予防内服(ケフラール)で経過観察となりました。
しかし6ヶ月になった時にエコーをとり、水腎症の大きさに変化はなかったのですが、急に手術の話をされました。
理由は、次に感染症にかかってしまった時のリスクを考えると早めにした方がいいと言われました。
子どもは今7ヶ月になりました。
こんな小さい体にメスを入れるのは極力避けたいと親ながら考えてしまいます。
ステージ4で自然治癒することはあり得ないんでしょうか?
逆流がなければ尿路感染症にかかる確率は少ないと聞きましたが、そんなに急いで手術する必要があるんでしょうか?
また手術となった場合、7ヶ月でするのと1歳過ぎてからするのとでは子どもの体力や使える薬の種類など色々な面で大きな違いはないんでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。