外反母趾を長年放置、歩行困難
person70代以上/女性 -
まもなく80才の母の足についてご相談します。
外反母趾のような状態を長年放置したせいか、
足指が曲がっており、歩行困難です。
まったく歩けないわけではないのですが、
家の中でも杖を使い、外に出るときは介護保険で借りたシルバーカーも使っています。
重心が後ろにかかりやすく以前あまり杖を使っていなかったときはよく転んで(後ろにひっくり返って)いました。
約一年前に腰のすべり症の手術を受け、間欠歩行はおさまり、腰の経過は順調なのですが、
ちょっと歩行距離が長かったり、デイサービスで運動した日など、帰ってからこむら返りを起こしたりします。
手術をすすめていただいた開業医、手術してくださった大学病院の両先生にも足のことはご相談したのですが、
特に治療というお話にならず(もしかしならこちらの説明が悪かったのかもしれませんが)、そのままの状態です。
こういう状態の場合、
足専門のお医者さまを探して受診したほうがよいのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですがご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。