無呼吸症候群について
person30代/女性 -
主人が数年前から寝ている際に一時的に呼吸がとまります。
こちらも夜中じゅう起きている訳ではないのですが、規則的な寝息(呼吸)が続いた後に、1分近く呼吸が止まり、呼吸を再開した時にはせわしく呼吸して、また止まってまたせわしく再開して、の繰り返しです。
心配で数年前に無呼吸症候群専門の病院の受診を勧め、一泊で検査したところ、特に無呼吸症候群の症状は認められないとの診断がおりました。
しかし、その後も引き続き夜中の呼吸は乱れており、呼吸が止まっている間は気が気じゃなく、気持ちが休まりません。
ここで質問なのですが、夜中に上記のように、呼吸が止まる事があってもその頻度が低い(例えば1時間に4回以内など)場合には無呼吸症候群とはみなされないのでしょうか。
また、頻度が低い場合には、一般的に良くある事で、身体への影響はないものと捉えていいのでしょうか。
呼吸が一時的に止まるということ自体が回数に関わらず異常なのではと思ってしまっているため、無呼吸症候群の定義や身体への影響が分からず悶々しています。
このまま再度病院を受診しても前回と同じ結果になりそうで心配です。
本人も寝ても疲れが取れていない状況のようでこのまま放置したくはありません。
お忙しいなか恐縮ですが、ご教示のほど、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。