肝門部リンパ節腫大について
person60代/男性 -
2014年5月の健康診断の腹部超音波検査で肝門部リンパ節腫大を指摘されました。その時の肝機能等の血液検査は特に異常無く、腹部CTも異常ありませんでした。ただし、腹部超音波で胆のうに5ミリのポリープ有でした。結果、経過観察になりましたが、心配で2015年の1月に近くの病院に、胆道の専門医がいることが分かり受診しました。その先生は、肝門部リンパ腫大が心配有るという事で、肝、胆、膵関係の腫瘍マーカ、一般血液検査、造影腹部CT、
腹部超音波検査をして、胆のうポリープは5ミリのコレステロールポリープ
で、その他は特に問題無いし、腫大しているリンパ節は不明と言われました。
そして、2015年 5月の人間ドックでは、腹部超音波検査で、再び肝門部リンパ節腫大19ミリと言われ、経過観察と言われました。その他の腹部CT、
血液検査は、異常ありません。胆のうポリープも変化はありません。
やはり、リンパ腫大と言われると怖く思い、このままの経過観察のままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。