TFCC損傷縫合術後について
person20代/女性 -
今月10日にTFCC損傷で縫合術をうけました。
固定期間は、肘上固定4週、手関節ブレース固定2週の計6週です。
現在肘上固定期間で脇の下までシーネをあて、包帯で固定しています。
24日に抜糸をしてギプス固定になるのですが、手関節、肘関節は間違いなく拘縮して、可動域制限がでてしまいますか?
術前の説明で主治医から、固定期間終了後に少しずつ動かしはじめる、手関節の回内外に制限が出る可能性がある、と主治医は仰っていたのですが、6週も固定すると、リハビリはかなり大変なものになってくるでしょうか?
以前に、尺骨骨幹部骨折でプレート固定をしたり、ECU腱脱臼で手術をしたりと同じ腕を何度も手術していて、術前に主治医からは、何度も手術をしているから、自律神経や体の反応で知覚過敏など色々な後遺症がでる可能性があるとも言われました。
今のところ痺れもなく、経過良好です。
経験のある先生方のご意見お聞かせください。
よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。