C型肝炎・肝硬変・肝細胞がん(先進医療)
person60代/男性 -
こんにちは。
私は、60代前半でC型肝炎を起因とする肝硬変と肝細胞がん(肝臓の隅に1つあり、肝動脈塞栓術にて治療中)を患っております。
血小板等の数値が悪く、インターフェロンやC型肝炎の薬を服用が出来ないため、ウルソやキョウミノの注射をして新たな治療を待っています。
そこで先生方へ質問なのですが、将来的に生体肝移植しか治療法がない、私のような患者のための先進医療はどのようなものがいつ頃出る予定ですか?
素人なりに勉強した中では、山口大学の「自己骨髄細胞投与療法」や金沢大学の「自己脂肪組織由来間質細胞の経肝動脈投与による肝再生療法」が早く実用化してほしいと願っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。