ラパコレについて これは普通なのか
person60代/男性 -
60代男性(私の父です)既往に高血圧、食道破裂のため5年ほど前に右開胸手術。半年の入院加療を経て自宅退院。
今年1月末に腹痛あり胆石が発覚。
手術は2月22日で、手術までの一ヶ月度々腹痛を起こし鎮痛剤で対応してくれとのことで、1日に数回鎮痛剤を服用。
腹部の炎症がひどかったこと、また胆嚢が肝臓にかなり癒着しており剥離するのに時間がかかり肝臓を一部傷つけたため出血量が多め。
肝心の胆石は回収できていない。開腹せずラパコレで終了したが、手術時間はトータル5時間。
術後胆汁漏出あり1週間絶食で経過観察しそれでも漏出が止まらない場合は胆管ステントの予定と言われる。
質問は、
1.ラパコレは2~3時間程度で終了すると思っていたが、癒着や炎症がひどい場合でも開腹に移行しないのか、時間が倍以上かかってもラパコレでいくのが普通なのか。
2.胆石が回収できなかったのに手術をした意味はあるのか(術創ではなく下腹部が痛むようです)
3.下腹部が痛むということは、胆石がまだどこかて悪さをしているということか
4.術後水分摂取は許可されているが、投与されている点滴が、抗生剤とソリターT3号500ml/日だが、必要摂取カロリーが足りていないのではないか。
5.腹腔内の炎症がひどかったのは何故か。オペまで時間があったことも原因か。
わかりにくい説明で申し訳ございませんが、先生方の個人的な見解をお伺いいたします。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。