長く続いた発熱
person50代/男性 -
先月、50代の友人のことで何度か相談させてもらいました。
37.5度前後の熱が20日ほど続き、38度近くまで上がる事もあったようで、ずっと解熱鎮痛剤を飲んでいたようです。
血液検査の結果は1回目は中性脂肪以外は正常、2回目は白血球が10,000を超えてたそうです。CRPは異常なしでした。
熱が上がった時に、口内炎が2つほど(いっぱい、と聞いてたけれどよくよく聞くと2つだったそうです)できて歯茎が全体に腫れ上がり、食事も歯を磨くのも大変だったそうです。
4人のお医者様に「わからない」と言われたまま、やっと熱も下がり口の中もきれいに治り、身体も元気になったそうでホッと一安心したところですが、熱が出た時、口内炎と共にお尻に湿疹ができたとか。それが汁が出てまだなかなか治らないのだそうです。
かゆくてつい掻いてしまうから、薄くできたかさぶたみたいのがまた取れて広がってしまうって言っていました。ちょうどお尻の皮膚が重なったとこなので余計に汁でうつるし乾燥もしなくって…とも言っていました^^;
皮膚科へも行って塗り薬はもらっているようですが…。
よっぽど抵抗力がなくなっているのでしょうか?
前回、発熱と口内炎のみで質問させてもらったときのご回答では、「何らかのウイルスに感染したのでしょう」という回答が多かったのですが、可能性として風邪のウイルスや肝炎ウイルスなどに混ざって“HIVウイルス”という言葉が含まれていたのが今になって気になっています。
まさか…と思いますが、心配で…。
本人にそんなこと真剣に聞くこともできず、不安ばかりが募っています。
診てもらったどのお医者様にも「わかりません」と言われたこの症状、日頃から仕事でかなり無理をしている人なので、ただの疲れから来ているものであればいいのですが…。大丈夫でしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。