はしかの症状が中途半端な場合の危険性?
2歳半の男の子です。
7日前に発熱と嘔吐を発症し、近所のお医者様に診てもらったところ
「扁桃腺炎」とのことで、お薬(パセトシン)を4日分処方してくださいました。
それから2日後に、本人がかなり辛そうだったので不安になって再度
同じお医者様に診てもらったところ「はしかかもしれない」とのことでした。
同じお薬をあと4日分処方してくださいました。
その翌日(発症から4日目)に発疹が出始め、そのまた翌日には全身が赤くなりましたが、
その日のうちに発疹が引いてしまい、発症から6日目には普通の肌に戻ってしまいました。
赤くなった部分が盛り上がることも、かさぶたになることもありませんでした。
咳はまったくでませんでした。
今日現在発症から7日目ですが、熱が38〜39度の間であがったり下がったりです。
食欲は少しづつもどり、本人も元気になりつつあるように見えますが
熱が下がらないことが気がかりです。
はしかだったとしたら、症状としては中途半端な気がして、
このまま別の病気になるのではと不安です。
はしかに似た別の病気という可能性はあるのでしょうか?
また、はしかの症状が中途半端な場合、なにか他の重篤な病気に移行することはありえますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。