喘息の治療について

person20代/男性 -

22歳男です。
私は小児喘息?がひどく、小さい頃はよく病院に行っていました。
親からは自分のぜんそくについて詳しい話をあまり聞いたことがないのですが、今でも一年に2〜3回、呼吸が苦しく咳が止まらず、咳き込むたびに胸がとても痛くなるような症状が出ます。季節の変わり目に多いです。
激しく長い運動(長距離走)などでも、1日だけの喘息が起こったりします。
ちなみに、扁桃腺摘出手術を保育園児のころにしていて、風邪をひきやすいとも言われています。

ここからが質問なのですが、このような症状を持つ私の喘息を詳しく知るために検査をしてもらったり、予防のために吸入ステロイド薬を処方してもらうことは可能ですか?
今までは、症状が起こった時だけ病院に行き、薬をもらっていました。
昨年9月から全般性不安障害とパニック障害の合併症で、かなり免疫力が落ちており、昨年末も風邪と喘息が起きた時かなり精神症状も悪化したので、予防したいと考えています。
今年に入ってからは帯状疱疹も発症しました。
このような精神疾患についても詳しく話したほうがいいでしょうか?全般性不安障害の不安は、他人に話しても馬鹿にされるような内容なので、呼吸器の先生に理解してもらえるのか不安で怖いです。
最後に、風邪や喘息の予防、または気管支を楽にするために、普段からできることはありますか?
ストレスを溜めないのは今は少し難しいので、湿度管理や温度管理など、教えて欲しいです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師