B型肝炎の人の血にカサブタのある手で触ってしまった
person20代/女性 -
子供の頃の母子感染が原因で慢性B型肝炎になった祖母の血液に、カサブタのある手で触れてしまいました。
祖母が怪我をして流血→流血している傷口を祖母自身が咄嗟に手で押さえる→その祖母の手を私が軽く握る、という感じです。私の手にはカサブタになりたての傷がありました。
握ったとき、既に祖母の手に付いた血液はいくらかは拭ってありましたし、30分ほどの時間経過で乾燥しており、私の手に血液が移って付くことはありませんでした。
しかし、血液の色が付かなくとも、ウイルスは恐らく付いてしまっていますよね…。
カサブタから感染してしまったでしょうか。関係あるか分かりませんが、いま風邪を引いており免疫が落ちていると思います。
また、その後石鹸で手を洗いましたが、洗うまでにうっかりドアノブや靴紐など色々なところを触ってしまいました。B型肝炎のウイルスは体外でも数日生きると聞いたことがあるのですが、後日それらの生きているウイルスに触れた手指で目などの粘膜を触ってしまうと、感染する恐れはあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。