咳喘息の治療中、後鼻漏になった場合の治療について。
person40代/女性 -
3月の頭に風邪をひき、その後、咳だけが2週間以上続いたので、呼吸器科を受診。呼吸器科では、咳喘息では?とのことでレルベア200とキプレスを処方されました。2週間後、再受診しても、咳の量はあまり減らなかったため、心因性の咳の可能性もあると言われ、続けて1ヶ月分のレルベア200とキプレスを処方されました。こちらの治療中に、先週から、咳の種類が痰が絡んだ湿った咳に変わり、鼻水もでてきたので、昨日、耳鼻咽喉科へ受診すると後鼻漏と言われました。フコスデ錠、セフジトレンピボキシル錠が処方されました。咳喘息の治療中であることを医師にも伝えたところ、レルベア200も併用して良いと言われました。
呼吸器科の医師には、咳喘息には、咳止め(フスコデなど)は無効と言われていたので、不安になり、ご相談させていただきました。
今のところ、咳の量は、あまり変わりがありません。
後鼻漏の咳か、咳喘息なのか判断がつきませんが、レルベア200、フスコデ錠と併用して大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。