甲状腺機能亢進症の再発
person40代/女性 -
約10年前にバセドウ病と診断され、メルカゾールの投薬で治療しました。
症状が落ち着いてからはメルカゾールとチラージンの併用を5年位しました。FT4、FT3、TSHの値は基準値となっても抗体の数値がなかなか下がらなかったのですが、H14秋にすべて基準値となり、半年後も基準値だったため「具合が悪くなったら来てください。通院は終了です。」と主治医に言われ通院終了しました。
今月、仕事が大変になったせいもありますが疲れが取れない、仕事中に体調が悪くなり血圧を測ると上が150だった、緊張感のような胸のざわざわする感じなどがあり、ちょうど1年経つので受診しました。
主治医は「具合が悪くなければ受診の必要はないんだけど」と言いつつ希望した血液検査はしてくれましたが、バセドウの再発は考えていないようでした。
数日後に検査結果を聞きに行くと、抗体以外は基準範囲を外れていました。
FT4(1.97)FT3(4.37)TSH(0.02未満)TRAb(0.7)
少な目で薬をまた飲んでみましょう、と言われメルカゾール1錠/日が処方されました。
なんとなくの不信感を持ってしまうのですが、それほどのことではないのでしょうか?
・10年近くの治療歴があるのに「もう来なくていい」というのはどうなんでしょう?1年後に検査しましょうと言ってくれた方が安心でした。
・再発とはいえ血液検査だけで40日分の薬の処方は妥当なんでしょうか?
普通の対応なのかどうか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。