外反母趾と偏平足
person50代/女性 -
両足親指の付け根から内側に、30度か35度位曲がっています。
気付いたのは小学4年生位でした。
年齢が行くにしたがって、少しずつその角度が酷くなって来たように感じます。
付け根の骨が丸くポコンと出っ張っています。
子どもの時から現在も痛みはありません。
(遺伝もあるとききましたが、母方の叔母が酷い外反母趾で、歩くと痛い・合う靴がないといつも大袈裟に言っていました、私は全然痛くありませんし、足そのものが小さく…22.5cm‥此処10年位?は大きめサイズ(23cm)の靴と靴下を履いています)
又、接骨院で昔、偏平足だと言われました(叔母も見て判る位ベタ足でした)
私は見た目はアーチがありますし、偏平足と言われても、そうなのかな?と思う位、偏平足のデメリット・不具合は感じていません。
普段の生活で足が疲れたりとかありません。
ただ、外反母趾の角度が段々酷くなる(?)のをそのままにしていて良いのか、気になっています。
病院に行かずに自宅でより酷くならない方法、普段気を付けることなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。