肝硬変の短期間での悪化?
person30代/女性 -
前回原因不明の肝硬変について相談させていただきました。
その後少しずつ肝機能が悪化している事について相談させてください。
原因として自己免疫が関係していると言われています。
今年に入ってからの血液検査です。
(2月)初診時
AST 26
ALT 20
アルブミン 3.7
R-GTP 45
(3月)ウルソ600を飲んで1ヶ月後検査
AST 34
ALT 33
アルブミン 3.6
R-GTP 22
血糖(食後4時間位空いてます) 104
(5月)
AST 42
ALT 38
アルブミン3.4
血糖(食後3時間後) 137
脾臓が腫れており様子見の静脈瘤があります。
医師曰く代償期で本人はだるさもなく元気です。
ウルソを飲んでいるのに飲んでいなかった時期より少しずつ悪化している事に疑問を抱いています。
アルブミンも減り続けこのままですいいのか血糖も高いのに何も言われず薬が(リーバクト、ラベプラソール塩錠)追加されただけでした。
短期間に悪くなっているので心配です。
こんなにすぐ悪化するものなのでしょうか。
先生方お教え下さいませ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。