肝血管腫の経過観察だと思ったのに怖いです
person40代/女性 -
昨年6月に脳下垂体の手術をする際、血液検査でGOT45・GPT50・γGTP39、エコーで脂肪肝と診断されました。その後徐々に体重が落ち今年の2月の血液検査でGOT19・GPT16・γGTP23。
主治医には「エコーでは脂肪肝が改善されている、しかし肝血管腫がある。今まで脂肪肝で見えなかっただけでよくある物、心配いらないよ。」と言われました。
そして3ヶ月後の先日は造影超音波検査をしたのですが、その時の先生(検査技師さん?)には
「肝血管腫とは断定していない。肝血管腫特有の色の変化が無いですね。小さいけど見えにくい。大きさは3ヶ月前と変わりないんだけど。あともう1つ石灰化しているものがある。」と言われました。
ものすごく不安になり「悪性の腫瘍ですか?」と聞いた所「う〜ん多分良性だと思う‥ポリープかな‥」と。
でもインターネットで調べると肝臓にポリープはできないと知りました。
検査の先生は本当は癌かも知れないと思ったけど主治医の診察までは言えなくて誤魔化したのかなと不安です。
肝血管腫では無く癌の可能性が高いでしょうか?
次の主治医の診察まで待てばいいのですが怖くて何も手につきません。
分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。