薬指の付け根の関節がスムーズに曲がらなくなりました

person40代/男性 -

ひと月ほど前に左手を酷使してから、薬指の付け根がスムーズに曲がらなくなりました。一時的な炎症かと思い、あまり左手を使わずに回復を待っているのですが、完治する様子がありません。どのような状態になっていると考えられるか、どう対処するのがよいか、アドバイスを頂けますか?

経緯:4 月から 5 月の上旬にかけて、わけあって左手の小指と薬指を握り込んだまま残りの3本の指で手作業をしていました。当初は何の問題も感じなかったのですが、薬指の付け根が曲げにくくなっている(曲げようとすると抵抗感があり、無理に曲げると関節が痛む)ことに気付き、その作業をストップしました。それからは左手の使用を最小限度(PC キーボードや運転など)にとどめていたところ、2週間ほどでやや曲げやすくなったのですが、抵抗感も痛みも消えない小康状態がその後2週間ほど続いています。

症状:薬指の付け根の関節を曲げると、30 度あたりまでスムーズに曲がったところで抵抗感が発生します。少し力を入れる(30グラム重ぐらい)と、わずかな痛みを発生しながら「かくん」と 60 度あたりまで曲がり、そこからはまたスムーズに 90 度以上まで曲がります。関節を伸ばす時も、60 度あたりで抵抗感が発生し、そこから一気に 30 度あたりまで「かくん」と戻ります。中指と一緒に曲げ伸ばしする時はあまり抵抗を感じません。この症状は朝がひどく、午後になると薄れてきます。なお、外見的には何の問題も見当たらず、右手と変わりません。圧痛もないようです。

質問1:どのような状態になっていると考えられますか? (炎症? 靭帯の軽い損傷? いわゆる「ばね指」?)
質問2:今後どうするのがよいと思われますか? (医師に見せる? 整体師に見せる? 今からでも左手を安静にして回復を待つ? このまま最低限の使用を続けて回復を待つ? この程度の症状ならもう気にせずに左手を使うぐらいでよい?)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師