大人喘息 治療と今後。
person30代/女性 -
3週間前に39歳にしてはじめて喘息と診断されました。
病院受診のきっかけは約1ヶ月続いた咳や痰がらみです。
ただ、特徴的な夜間から明け方にかけての咳はありませんでした。
3週間前の初診時に1週間分のプレドニン3錠朝とランソプラゾール1錠朝(すでに飲みきり終了)。
初診時に処方されたオノン朝夕2錠ずつ。クラリス朝夕1錠ずつ。ヒスタブロック夕1錠は継続中。
フルティフォーム吸入が朝夕一回に2吸入だったものが、1週間前に朝夕一回1吸入に減りました。
咳痰もすっかりよくなり、ピークフロー日誌もつけていますが1日を通して420~450の間です。
もちろん主治医がおっしゃられたような治療を今後も続けていきますが、こう調子がいいと薬が減らないかな??なんて思ったりもしてしまいます。
大人喘息とは完治しないのですか?
薬は一生必要になるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。