指の傷口に他人の血液が付着していました。
person10歳未満/男性 -
子どもが指にケガをして深い傷ができ、病院でイソジンと軟膏で消毒してもらった後、ガーゼと包帯を巻いてもらいました。
傷口に直接触れるガーゼには黄色い薬剤が染み込ませてありました。
そのガーゼを巻いてもらう時に、ガーゼに赤いものが少し付いていることに気がついたのですが、直前にイソジンで消毒をしてもらったので、イソジンがついたのだと思い、何も言わずそのまま傷口に巻いてもらいました。
帰宅後、シャワーで包帯やガーゼが濡れたので取り替えました。
指から外した後に黄色いガーゼを確認してみたら、イソジンの色ではない、血のような赤い色のものが付いていました。
傷口にイソジンを塗ってもらった時には血は固まっていたので、子ども自身の血ではないと思います。
処置してもらったのは、あまり衛生に気を使っていないような場所でした。
他の人の処置に使ったものが片付けられていないままカートの上に置いてあったりしました。
また、処置をしてくれた看護師さんが高齢の方だったので、若い看護師さんに比べたら衛生に気を配らないのではないかと不安です。
病院で処置をしてもらってから帰宅後に取り外すまで、黄色いガーゼが傷口に接していたのは2時間半くらいでしたが、もし付着していたのが他人の血液だとしたら、子どもが何かの病気に感染しないか心配でたまりません。
その心配な気持ちとは逆に、『黄色いガーゼと傷口の間には、塗ってもらったイソジンと軟膏があるから、たとえ他人の血液が付着していたとしても、直接傷口に触れたわけじゃない。しかも、イソジンは消毒薬だし』と自分に言い聞かせたりもしています。
もし傷口に他人の血液が触れていて、それが原因で何かの病気に感染してしまったとしたら、何か対策できることはありますか?
血液検査をしてもらったら、感染してるかどうかわかるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。