左後脛骨筋炎について
person30代/男性 -
実家がお寺のため、修行の際の正座のし過ぎが原因で、9年前からずっと左後脛骨筋炎というケガに悩まされています。靴を長時間履いたり、草履を履いて動いたり、階段の昇り降りを頻繁にすると、必ず左足のくるぶしの下が腫れ上がって、強烈な痛みがあり、アキレス腱の周囲からふくらはぎも痛く硬くなり、棒を入れているような感覚になります。酷い時は、歩行困難になり、整形外科の主治医からステロイドの注射をしてもらっています。超音波検査では、くるぶしの下の腱のトンネルが少し狭いとのことでした。また、有痛性外脛骨も見つかりました。現在、お寺の修行のときに正座は回避させてもらってはいるのですが、どうしても草履を履いて、坂道や階段の昇り降りをしていくと腫れてしまい、修行がストップしてしまいます。かつてはジョギングも好きだったのですが、それも今はできない状態です。温存療法でリハビリもしましたが、あまり効果ありませんでした。もう、これは治らないのでしょうか?手術とか、良い方法はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。