主人のTFCC手術の可能性、その後について
person30代/男性 -
いつもお世話になっております。
今回は主人が左手首TFCCを患い腱が切れている現状での相談です。
まず以下の状況をまとめました。
*去年から痛みがある中そのままにしていたが、今年6月に完全に痛くなり当時は力が入らないほどになっていた→8月現在は日常生活に支障はない
*左利き
*武道をしている(左をよく使う)→現在は稽古は休み指導のみ
*仕事は主にパソコンを使う
*個人的にジムに通いウェイトトレーニング(リフティングをよくしていた)→3ヶ月以上休んでいる
当方海外在住で、こちらではMRIを既に撮影し完全に切れてることを伝えられています。またスポーツドクターより手術の可能性を指摘され、12月(4ヶ月後)に手術できる医師と面談があります。こちらの医療システム上、すぐに病院に回して頂けず、4ヶ月も先に面談ということは手術をするとしたらもしかするとその数ヶ月後にしかならない可能性もあります。
主人は手術したとしても楽観的に考えておりますが私自身首に頚椎症性神経根症を2年ほど前から患っており上半身が状態が良くない状態で3歳と8歳の子供がいるので生活がどうなるか少し不安です。
完全に切れてる場合手術は必至になるのでしょうか。調べてる限り手術になるようですが何故医師と面談してから、というプロセスを経ないといけないのか理解できません(手術しないという選択肢があるから面談、、ということなのでしょうか)。また、手術をするとしてどの程度の生活への支障が出るか少し教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。