腎臓結石
person60代/男性 -
本日、大学病院で腎臓に13ミリ、7ミリの結石があるため10ミリ以上は
摘出手術を勧めているとのこと。1.対外衝撃波結石破砕術、2.内視鏡を経尿結石摘出の方法があるそうです。前者は傷もつかずに結石を砕く方法、後者は全身麻酔をするのが難点らしいです。
結果的にまだ心の準備ができていないため、半年後の経過観察にしてもらいました。実際、最近の医学では手術の安全性についてどこまで進んでいるか、教えてください。どちらの手術を選択したらよいでしょうか。またそのまま放置した場合どのくらいの間放置できるのか、つまり何もしなっかった場合のリスクがどれだけなのか何パーセントの人がどのようになっているのか知りたいです。なにもせず20年後まで何も起こらないことの可能性は何パーセントなのか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。