肘部管症候群について
person20代/女性 -
いつもお世話になりありがとうございます!
再度質問させてください。
右手なのですが、尺骨骨幹部骨折からTFCC損傷になり、ECU腱の脱臼と手術を繰り返していて、今月の頭くらいから小指と薬指の弱い痺れに気付きました。
症状に気付いた数日後の主治医の診察で肘部管症候群を疑われました。
現在の症状は、
●肘内側から小指薬指まで尺側だけ皮膚が厚いような感覚
●手首から小指薬指の手の半分だけ熱いような感覚
●肘の内側は自分で叩いてもさほど響かない
●肘を深曲ですぐに痺れがでる
●肘を90度曲げて手の甲を上にすると手首から小指薬指に圧迫感が出て痺れも増す感覚
●肘の内側に圧痛部あり。押すと中にコリコリと筋のようなものが触れ、肘から小指にかけ重い痛みがでる
●手の甲を上にして指を揃えようとすると小指だけ沿わない。意識をして力を入れると沿うが、力を抜くとまた小指だけ離れる。これは手のひらを上にして指を揃えた時にはきちんと沿う。
●起きて少しすると痺れを感じ始めるが、寝起きに痺れを感じる事はない。
これはやはり肘部管症候群なのでしょうか?
基本デスクワークとレストランでの食器洗いがメインの仕事で、今は痺れたり治まったりの繰り返しで、指も不自由なく使えているし、握力もさほど落ちてはいません。
もっと症状が進行しないと手術の対象にならない為、主治医には症状が悪化したら再受診するよう言われました。
利き手なので使わないことはできません。
これは関係ないかもしれませんが、尺骨骨折の術後から、手のひらを上に向けて肘を曲げ伸ばしすると、肘の外側でポキポキ音がなり、何か引っかかっています。
これは痛みがないので問題はないですよね?
長々と書いてしまいましたが、先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。