胆嚢ポリープと胆石
person30代/女性 -
会社の健康診断の腹部エコーにて以下の指摘がありました。
2年前:胆嚢ポリープ 経過観察
1年前:胆嚢ポリープ(2mm)経過観察
今年:胆嚢ポリープ(3mm)、胆嚢結石(4mm)
ポリープが大きくなっていることと結石の指摘があったので気になり、消化器内科を受診しました。(症状は特にありません。)
再検査の結果は、「4mm程度の胆石が3つある」とのことで、「胆嚢の炎症もなく石も小さいのでこのまま症状がでなければ、経過観察でいいでしょう」とのことでした。
上記結果から以下質問です。
1.これまで胆嚢ポリープだと言われていたのは胆石だったということでしょうか?腹部エコーでこのようなことはよくありますか?
どちらの結果が正しいのか、心配です。
2.胆石や胆嚢ポリープがあると将来がんになる可能性が高まると耳にしました。診断結果は経過観察で良いとのことですが心配です。
将来の悪性化を回避するために、胆石やポリープをなくす治療(投薬や手術など?)は行わなくてよいものでしょうか。
3.胆石はとてもひどい痛みが出ると聞きましたが現在症状はありません。今後症状が出てしまうと手術等になると思うのですが、症状が出る可能性はどのくらいなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。