風邪と抗生物質と腸内環境について
person30代/男性 -
潰瘍性大腸炎の軽症で現在治療を受けております。1ヶ月近く前から軽い風邪と発熱したような症状(めまいやだるさ、舌のむずむず感)がありましたが熱はなぜかずっと平熱のままでした。そして10日前から1日1-2回の下痢が始まりました(潰瘍性大腸炎の下痢とは違う症状です)。おととい潰瘍性大腸炎の定期診察にて主治医より風邪かもしれないからとPLとメイアクトを処方いただきました。すると翌日から急に発熱し39度近くまで上がりました。診察の際の血液検査ではcrp、血沈、igg が高値となりました。
そこで質問なのですが、
1. ずっと内熱があった状態で薬の服用により一気に発熱するなんてことはあるのでしょうか。
2. 風邪によりiggは上昇するのでしょうか。
3. 抗生物質により腸内環境が荒れてしまったので乳酸菌を多めに服用しようと思いますが、どのタイミング(抗生物質服用時からそれとも飲み切った後から)で服用すればいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。