肝機能の数値の悪化。
person40代/女性 -
宜しくお願い致します。
8年前からアルコール依存症が原因の肝硬変を患っており
4月末から5月いっぱい、やはり大量飲酒が原因で重症の急性膵炎で入院しておりました。
退院後は同病院内にある精神科でカウンセリングとレグテクトの処方、消化器内科ではランプラゾール、エカベトNa、ラックビー、酸化マグネシウムを処方してもらっています。
消化器内科は7月から2ヶ月毎の受診と血液と尿の検査になったのですが、その間に数回スリップしてしまい直ぐに禁酒して、最後の飲酒からは1ヶ月以上経ちます。
本日の血液検査で「膵炎の数値は下がったけど肝機能の数値が悪化している」と言われました。
血中アミラーゼ76
尿アミラーゼ68
中性脂肪138
総コレステロール172
AST435
ALT340
LAP82
LD451
γ-GT65
飲酒の件と最近疲れやすく常に眠気やだるさがあったこと、日常生活では痛みなどは無かったこと、一ヶ月前から水泳やウオーキング等の運動を開始したこと、販売業の仕事に週2日復帰した話もしました。
触診でも特に痛みを覚えず、先生からはシコリもないと言われました。
その後点滴(肝機能のお薬と電解質と言われました)を一本受け、追加でウルソを1日3回30日分を処方され、それを飲みながら様子を見て、来月一番初めの担当医師の診察の日に、もう1度血液と尿検査をしましょうと言われました。
気になったのは、当然再飲酒で肝機能が悪化したのだと思いますが、ウルソでの改善は望めるのでしょうか。
またこのまま膵炎を発症してしまう可能性は高いのでしょうか。
点滴はされたものの、その日に帰れたという事は、入院する程の悪化では無いのでしょうか。
食事面は特に指導は受けていないのですが、今までどおり「脂質に気をつけて消化の良い食べ物」で大丈夫なのでしょうか。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。