腎臓結石の処置方法について
person30代/女性 -
妊娠34週で激痛が走り、腎臓結石(石のサイズ1cm)が発覚しました。
水腎症、敗血症など感染が酷かったので緊急帝王切開で35週で出産しました。
石が尿管の入口を塞いでいましたが、妊娠で結石の処置が出来なかったので、現在ステントを入れています。来月、結石の処置をすることになり、先生から体外衝撃波装置かレーザーで粉砕するか、どちらで処置をするか次回の予約までに決めるように言われています。
家族からは、赤ちゃんもいるので日帰りの体外衝撃波装置を勧められているのですが、ネットで調べた所、腎臓内に結石がある場合、臓器なので尿管よりもリスクがあることが書かれていました。また、帝王切開を何度もしているので子宮の壁が薄いらしく、今後再手術する予定です。衝撃装置で衝撃を与えた際に子宮壁が傷ついたり破裂したりという事はないでしょうか?先生が女性の下部の結石だと卵巣などがあるので出来ないとおっしゃっていたので、周りの臓器にも多少影響があるのかな?と思い、薄くなっている子宮が心配です。
このような場合、体外衝撃波、レーザー、どちらが良いと思われますか?
よろしくお願いいたします。
<1cmの腎結石>
<結石の場所は、腎臓下部で尿管入口を塞いでいる>
<再手術するほど子宮壁が薄い。>
<体外衝撃波、レーザー、どちらが良いか>
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。