膝のお皿の損傷について
person50代/女性 -
今月10日夜にしゃがんだ状態から立とうとしたところ、左足の膝あたりに激痛が走り、暫く立てず、主人に立たせてもらいました。一旦立ってしまうと、多少の違和感はあるものの、普通に歩けて膝を動かす事ができました。念のため翌日整形外科を受診したところ、レントゲンは大した所見は無く、たいした痛みも無いけれど、「気になるようであれば、膝のお皿が原因かもしれないので、MRI検査をすれば分かりますがどうしますか?」と聞かれ、念のためMRI検査を受けました。すると、お皿と骨の間の黒い部分に薄く白くなってるところが二ケ所あり、そこが傷になっているとの事でした。原因はおそらく加齢だが、大した所見ではないのでこのまま様子見でよいと言われました。その後に痛みが出てくるようであれば、ヒアルロン酸の注射との事でした。今のところ特に痛み等は無く、日常に生活支障はありませんが、膝を折り曲げた時、多少違和感があるのと、またいつ激痛があるかと思い、左足の膝の折り曲げが恐る恐るになります。主治医の先生は「グルコサミン等健康食品は無意味でそんなお金かけるなら、フカヒレ等美味しいものを食べた方がいい。」とおっしゃってましたが~50代半ばで膝を悪くするなんて、と思ってしまいます。
今後傷を悪化させないためにも、日常生活で気をつける事があれば教えていただきたいなと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。