87歳、特養の祖母が腹水があると診断されました。
person70代以上/女性 -
いつもお世話になっております。
今回は、87歳の祖母が腹水がたまっていると診断されました。そのことについて、心配なので相談いたしました。
3週間前に会いに行った時、お腹がぽこっとしていて、やけに気になりました。
1週間前に会いに行った時は、ベッドで寝ていました。
普段から傾眠状態なので、眠たいのかな?と思いました。
全然食べないことを介護士さんから教えてもらいました。
その次の日、特養の連絡が入り、腹水が溜まっていると、主治医の先生から診断されたとのことでした。
食欲が無いのは、腹水のせいだったのでしょうか?
先生曰く、腫瘍マーカーは問題なし。血液検査では、少し腎臓の数値が悪いと言われたので、様子を見ましょう…とのことでした。ガンではないと安心しましたが、腹水と聞いて、重い症状のイメージがあるのでとても心配です。
今日会いに行ったら、ほぼ、眠っていて、スープを匙に3口とプリンを3口ほど食べたら、それ以上は嫌がり、そのまままた、眠ってしまいました。お腹もパンパンでした。
でも苦しそうではありません、穏やかに眠っています。
もうすぐ、88歳の誕生日です。でも、こんなに食べなくて元気が無いと、もう、誕生日を迎えるのも難しいのかなと思ってしまいます…。
肺炎を3度乗り越えて、重い認知症でも、いつもニコニコ、元気に笑っていた祖母が、調子が悪くなって、かなしいです。
延命治療は望んでません。でも眠るように、痛みや苦しくなく、ゆったりと最後は迎えてほしいです。お水もほとんど飲んでないように思います。脱水なども心配です。
この先の祖母の様子が、苦しくないか、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。