包皮炎と抗生物質(と日本脳炎の発症リスク)について
person乳幼児/男性 -
2歳男児ですが、昨夜からオムツの前を触って「いたい・・」とつぶやいており、今朝よく確認したところ、おちんちんの先が赤くなって白い固まりが出て来ていたため、病院に連れていったところ包皮炎と言われました。
抗生物質(セフゾン細粒10% 10mg 3日分)と、リンデロンVG軟膏をいただきました。
お聞きしたいのは、包皮炎の場合、抗生物質はすぐに飲み始めるべきものなのでしょうか?
調べると、こどもの包皮炎は基本的に塗り薬が処方され、ひどい場合には抗生物質も内服するとのことなのですが・・
子の症状がひどいのかどうかはよくわかりません。先生もチラッと見ただけで、「包皮炎だね」とおっしゃりすぐにオムツをはかせるよう言われ、症状の程度は診て下さいませんでした。
現在症状がひどくなくても、重症化をふせぐためにすぐに抗生物質を飲ませた方がよいのでしょうか?
抗生物質を毛嫌いしているわけではなく、普段は処方されれば飲ませております。
飲ませるのが心配な理由は、現在、息子の日本脳炎を大変心配しており(14日前に、動物を飼育する施設で20箇所ほど蚊に刺されました)、様子を見ている状態です。この1週間ほど微熱(37~37.8度)も続いています。
抗生物質により免疫力が低下するという話をよく聞きますが、現在日本脳炎潜伏期間だった場合、抗生物質の服用により、日本脳炎が発症してしまうという可能性はないのでしょうか?
抗生物質を飲ませて日本脳炎発症リスクが上がるのが心配で、飲ませるべきか悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。