肝性脳症と熱
person60代/男性 -
いつも沢山の先生方に回答頂きありがとうございます。
また質問がありますのでよろしくお願いします。
先週の日曜に肝性脳症で体調が悪くなり病院に行ったら、アンモニアの数値も200後半と高く、意識もあり大体は理解していましたが、たまに支離滅裂な事を言っていたので主治医に連絡して受信しました。
2週間前に退院したばかりでスパンが短いので症状的には点滴して帰れる程度でしたがとりあえず入院になりました。
日曜に入院して金曜日から39度の熱を出し、天敵から細菌が入ったのでと言う事で抗生剤も投与、解熱剤も使いました。
前も入院中に熱は出ましたが1日で下がりましたが、今回は一瞬昏睡に陥ったらしく、先生から熱が続くと肝機能が一気に下がるので一気に悪くなる可能性もあると連絡を頂きすぐ病院に行きましたが、アミノレバン投与で意識は回復しましたが支離滅裂な事、記憶無しの状態でした。
土曜、日曜と徐々に起きれるようになったり、時間はかかりますが車椅子でトイレにも行けるようになりました。
ただ、37度代から一向に下がらず微熱が続く為、氷枕等で冷やしています。
このまま下がらないとどう言う感じで症状は進行しますか?
予後も早まりますか?
今月から使えるようになった新薬(腸内の抗生剤)を入院した時に使ってみようと言うはなしですが、熱が下がり落ちついてから試す予定ですが、試して大丈夫なんでしょうか?
当初は2週間くらいの目安で入院の予定だったのですが熱がなかなか下がらないので入院が少し延びると思いますと言っていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。