運動誘発喘息でしょうか?苦しそうです。

person10代/男性 -

5年生の息子の事で相談があります。
8月初めサッカーの合宿中、ランニングをしていたらヒューヒュー音がすると言われ、帰宅してから病院で診察してもらったら喘息との事でした。
8月半ば高熱がでで風邪薬を処方されました。2日後熱も引いたので、大きな花火大会へ出かけたら帰路途中に気持ち悪くなりオエオエ言いだし呼吸困難になりました。救急車を呼ぼうかと悩みましたが、どうにか落ち着いたので家で様子を見る事にしました。
翌日、病院で昨夜の話しをしてみると、花火の煙で喘息を引き起こしたと言われました。
その日の夜からまた発熱しだし、周りにマイコプラズマ肺炎の友達がいる事も分かり、翌日病院へ行きレントゲンを撮ったらマイコプラズマにかかっていると診断されました。
この頃から、息子の体に変化が出始めました。
特に運動している時に起こる事が多いのですが、痰なのか唾なのか喉に違和感があって飲み込みずらくなるようで、息を吸って吐いて、また吸っての時に上手く息が吸えず肩で息をしてる感じで呼吸が苦しくなるようです。発作は30分~1時間くらい休んでいると落ち着いてきます。運動している時や運動した後の昼食後に症状がでる事が多いので、病院で運動誘発喘息ではないかと言われシングレアと1日2回アドエアを吸入して様子をみていました。
ここ1か月位は運動していない時も気分が悪く苦しくなる事がたまにあり、それを病院で相談したら思い込みもあるかもと言われてしまいました。
そして最近は気持ち悪くなるとなかなか治まらず、2時間位した時に一気に呼吸が苦しくなってふさぎ込んでしまいます。胸も痛いと言います。
色々と書いてしまって分かりづらいと思いますが、これは運動誘発喘息だと思いますか?思い込みも無くはないかもしれませんが…。
どんな事でもいいのでアドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師