リピディル服用と肝臓の数値について

person60代/男性 -

 リピディル服用と肝臓のことについて質問です。
 5年前大病の折の投薬の影響で腎不全直前の間質性腎炎になりました。今はクレアチニンも落ち着いて、1.5から1.6ぐらいをキープしています。三ヶ月に一度、血液尿検査をしていただいています。
 若い時から中性脂肪の値が高く、エパデールをずっと服用しております。このところ、500近いので8月にリピディル80mgを処方されました。8月三週間ほど服用しましたら、尿が赤くなり、手足に掻痒感、しびれが見られ、10分も歩くとかなりの倦怠感が出るようになり、薬剤師の勧めもあって薬をやめました。
 9月の検診で、いままで数値のあがったことのない、γ-GTPが350を超えてしまいました。
数日前の検診でγGTP359, AST 29, ALT 45, ALP358, TG445 というような結果です。クレアチニンは1.49でした。
 医師は様子を見るということししかおっしゃらず、とまどっております。尋常でない数値ですから。2月にエコーをとることにはなりましたが。
 2月まで放置してよいものなのでしょうか。調べますと、この薬で似たような副作用の方がかなりおられるようです。必要であれば、すぐにでも別の病院受診も考えております。
大変不安でご意見いただけたらと思っています。
 12月の初め、A型インフルエンザに罹患し、イナビル吸入とツムラ麻黄湯を処方され飲みきっております。インフルは順調に回復いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師