子供の薬剤性肝機能障害について。
person10歳未満/女性 -
子供の肝機能についての質問です。9才0か月女児。8才4ヶ月より思春期早発症で今年4月からリュープリン治療を開始。10月まで8回リュープリン摂取。6月の採血でAST97、ALT60。その後下がりつつも、8回目のリュープリン摂取後の翌月、11/21の採血でALT 128、AST 74になり、治療は中止。一週間後の採血では、ALT 85、AST 36にさがったものの、12/19はALT 73、AST 54に。肝炎ウィルス検査は全て陰性で、薬剤性肝機能障害と言われました。6ヶ月間様子見て変わらないようなら肝臓専門医へ紹介と言われました。薬剤性肝機能障害は、自然に下限値に戻りますか?慢性肝炎になってしまうのでしょうか?運動も制限され、かわいそうだし、私も心配で落ち着きません。ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。