下瞼タルミ取り+脂肪注入後のしこり(炎症)
person40代/女性 -
2年前に下瞼タルミ取り、切らない目の裏脂肪取り+コンデンスリッチを使ったリッチフェイス(鼠蹊部から採取した自身の細胞を遠心分離機し、廃液等余分なところを取り除き、脂肪のみを注入(FGF,PRPは混ぜていない)との事。
その後、脂肪の定着があり半年以降も腫れが、膨らみが改善しないため脂肪注入除去(経結膜的下眼瞼治療)を行う。その後、目の下の平坦化をめざしケナコルト注など行う。
ケナコルト注射後、一旦は平たん化し膨らみも減少したが、その後、目の下の痛み、引きつり感、つっぱり感が生じ、膨らみが増してきました。今後、再度、脂肪注入の除去手術を予定しています。(下眼瞼徐す術)で切開手術。しかし手術後にメス等の刺激により再度、増殖してしまうのではないのかという不安があります。
FGF(成長因子)添加していなくても2年後に炎症、腫れ等おこる事はあるのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。