胆石手術後の胆汁漏と急性膵炎発症の関係について
person60代/女性 -
昨日急性膵炎の再発で入院した68歳の母のことで相談いたします。
8年前に胆石発作で胆嚢を取る手術をしたのですが、その時に胆管が二本あったのを医師が見落としていたらしく、胆汁漏で数日後に激痛が起きました。
その時の対応も遅く、激痛があるのに盲腸ですと言われ、座薬を入れたり点滴をするのみ、手術も医師がおらず次の日しか出来ないとのことで、丸1日以上放置されていました。母は眠れず脂汗をずっとかいていました。
結局手術してみたら胆汁漏で、オペの時間も三時間を超えていました。
医師は医療ミスを認め、院長がてできてその時の追加の手術代と入院費はいらないと言われました。
その後、6年経って、急性膵炎を発症し、その時は二週間程度の入院だったのですが、今回また再発してしまいました。
母はお酒も飲まないし、脂質制限などもかなりしていました。
お聞きしたいのは、膵炎の原因の一つとして、胆汁漏をかなり放置されていてその結果、膵臓が障害を受けていて、その後遺症で膵炎を発症した可能性があるのかと言う点です。
先生方、お忙しいと思いますが出来るだけたくさんのご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。