膝前十字靱帯再建手術3年後の膝の痛み
person50代/男性 -
前十字靱帯再建手術3年後の膝の痛みについて
2014年に前十字靱帯再建術、半月板縫合術を、2015年7月に抜釘術、関節内滑膜切除術を受け、どうにか剣道、ゴルフを再開しています。ジムで膝を回旋させたりする運動の後、ラウンジスクワットなどの際にも怪我をした方の足に体重を乗せると痛みが走ります。(大腿四頭筋の筋力の問題?)剣道稽古後にも膝にずしーんとした重い痛みを感じる事があります。未だに蹲踞、正座が出来ません。(無理やりするとバキッと音がして立ち上がれなくなり膝が腫れてしまったので、今は立ち礼で失礼して稽古をしている。)
車の運転やデスクワークで椅子に座っていて膝を曲げていると膝が伸びなくなります。
常に膝に何か挟まったような?何か壁があるような違和感があります。以前、手術を受けた病院で、前述の様な症状について話しMRIを撮ったたところ「靱帯はしっかりしているようだし、半月板かなぁ~?心配ないとは思うけど足底装具を使ってみますか~それで様子を見ましょう」との事でした。その時、手首の怪我の事で相談した所、同病院の別の専門医に紹介してくださり、膝の方の受診予約を取る事無く終わってしまいました。膝の痛み、違和感がとても気になっています。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは
運動後の膝の違和感、痛みは筋力不足?半月板?治療方法は?
ACLがしっかり機能していて特にひねったりした覚えが無いのに半月板は痛む物なのでしょうか?
抜釘術を受けた際に術中に膝を曲げてもらったので正座や蹲踞が出来るはずなのに出来ません。無理矢理曲げてもらう整骨院に行って大丈夫?膝の違和感は、今後一生続くのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。