膵嚢胞、IPMNの経過観察について
person50代/男性 -
一年前から膵嚢胞を経過観察しています。当初からIPMN分岐型の疑いでした。人間ドックで受けたMRCPの結果で6ミリ程度の膵嚢胞があり、主膵管との交通があるように見えるが主膵管の拡張は無い、ということでした。その後3ヶ月毎に、造影CT、EUS、MRCP、EUSと行ってきて、嚢胞サイズは3ミリ、単房で、主膵管は拡張無い、嚢胞内の様子は小さくてわからないというのが現状。主治医は大学病院の消化器内科。一年経ってみて、IPMNなどの嚢胞ではなく、単純性膵嚢胞かもしれないと言われています。半年毎の経過観察に変更となりました。確たることはわからないのでしょうけれど、単房でサイズ等に変化無く一年が経過したことで、IPMNか、SCNか、単純性膵嚢胞か、どの可能性が高いと思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。