転倒し、歩行困難 

person10代/男性 -

小学5年生、2月19日13時半にボーイスカウトで、アイススケートに行きました。ニット帽を被っていましたが、転倒した時に脱げて、後頭部と首がうちました。抱えられて、救護室で30分くらい休みましたが、立てないということで、救急車で慶応病院にいきました。そこでは、首だけのレントゲンを撮り、本人歩いて帰りました。夜の八時半、早めに休ませましたが、9時に体に力が入らないと言って立つことも、握ることもできず、救急車でまた、慶応病院に行きました。
そこで、脳、首、のMRI,CTを撮りましたが、異常は、ありませんでしたが、画像では異常は、ないので、立てず、力が入らずに家路にもどり休みました。その後は、少しずつ、力がはいったり、感覚をつかんできてます。
その三日後、慶応病院よ整形外科の先生は、脊髄震盪だと言って、時間が解決してくれるので、経過観察だ、と言ってますが、未だに、松葉杖を杖代わり、壁、テーブルを触りながら歩いています。毎日、近くの整形外科でリハビリをしてます。一ヶ月経ち、首、脳のMRIはとりましたが、異常は、ないです。
杖をついてると、普通に歩けますし疲れるというのもないですが、一人で立ってることも出来ず、歩くことは、辿々しく、倒れてしまいます。平衡感覚がないというか、杖なしでは、あるけないです。一ヶ月経ちましたが、この先、どうしたら、良いのか、お教え下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師