足の痺れ麻痺でセカンドオピニオン
person50代/男性 -
2017/2/23に2年間の足の痺れ麻痺で相談させてもらったちーくんです。そのとき五人の先生方に脊髄専門医のセカンドオピニオンを提案されました。早速,大学病院の脊髄専門医を受診し腰のMRIをとりました。結果、二年前の診断とかなり違い神経にあたっているヘルニアは一つだけありそれであしくびの痺れになっている。脊髄狭窄の疑わしいはないとのことでした。痺れと痛みと足首に力が入らないのは変わらず(足首を外側に曲げるのが特に辛い。足の指先が上がりにくい)ですのでまた薬の投与でようすみです。ふくらはぎが細ってきているはまちがいなく何か他の原因があるのではと思いました。思い当たるのは30年前左足首を強く捻挫し、くるぶしの部分の靭帯がパキパキ不安定になりしばらく接骨院で治療してました。今現在、左右の足首を見比べてみると左足首くるぶしのぶぶんのが明らかに変型してます。痺れも麻痺も足首からつま先にかけてがひどいのはこれが原因ではないでしょうか。ここの手術はあるのでしょうか。2年間ストレッチ、マッサージ、健康機械器具等しつずけた結果狭窄が改善することはあるのでしょうか。二年前にMRIを撮った他の病院で確かに四つの狭窄があると診断されたのは私の聞き間違いなのでしょうか。長々相談すみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。