屈筋腱断裂 知識を貸してほしい
person20代/男性 -
右手中指の深指屈筋腱を断裂したのが3か月前。総合病院で縫合術をしてもらいましたが、そこの医者の指示が不適切だったために再断裂。二回目の手術をしたのは今から1か月前。初めの医師に不信感を抱き、紹介状などの用意もなく手外科の専門病院へ。今はそちらの先生に見ていただいております(右手の使用について総合病院の医師に許可されていたことをお話しした結果、それらは再断裂の原因になるものだといわれ、場もはばからず泣いてしまいました)。
すでに二度手術をしているため良好な回復はもしかしたら・・とのこと。私は悔しくてたまりません。どうしてあんな藪医者が総合病院の医師をしているのか。私からできる限りの時間とお金と未来を奪い、なお今もたくさんの患者を診ているのかと思うと虫唾が走る思いです。通っていた大学も片手のみではあまりに勉強に身が入らないため、単位取得の都合もあり一年間の休学の措置をとることにしました。
すでに左手だけの生活が三か月続いており、精神的にも踏ん張りがきかなくなってまいりました。未だ現実感がなく、本当に夢なのではと思うこともしばしばですが、これはやはり現実。先日病院に行った際に、次にもう一度再断裂すれば回復は絶望的と言われ、自分が今置かれている状況がぎりぎりであることを改めて認知しました。もしあのまま総合病院に通っていたらと思うとぞっとします。
以上がこれまでの経緯と私の気持ちを吐露したものです。
ここからが本題の質問なのですが、私がこの先より良好な回復を目指すために取れる処置・手術があればお聞かせ願えますでしょうか。執刀医ではないので詳細がわからず、正確な判断が下せないことは十分理解しております。ただ、今は知識・選択肢がほしいのです。何か新しいことを知れたら、専門病院の先生とそのことについてよく相談しようと思っております。先生の知識をお貸しください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。